ももじゅん blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪トリップ二日目。


早朝6時半の稚内発利尻行きフェリーに乗り本土を離れ、利尻島に到着。

RIMG0034.jpg


現地ではペンションを営むトシヤさんが港まで迎えに来てくれて坂本タケさんと俺をピックアップ。


そのまま向かう先は利尻富士!!



思っていたよりも雪が豊富だ。


それもそのはず。


今月13~14日に40センチ近くの新雪が降って俺たちを待っていてくれたのだ!!


これを聞いたらテンションあがらないわけないッショ!!


駐車場~山の麓まではスノーモービル。

RIMG0062_convert_20110516173114.jpg



そこからシールで一気に最初のピークまで狙おうかと思っていたけど、利尻富士はあなどれない。

RIMG0077_convert_20110516173201.jpg


登山としても難易度の高い利尻富士は途中から一気に顔色を変えてきた。


氷の上を歩かなければならない箇所が出てきたので、そこからは初めて使用するアイゼンを装着。


時より突風タイムが訪れてきて、その場に身を伏せてスキー板を地面に刺して体・用具共々飛んでいかないようにかばう時間が続いた時もあった。

RIMG0091.jpg


今日の天気は晴れのち雨。


この予報から天気が急変することを予知したトシヤさんが途中から下山を選択。


その後、かなり長い標高差を滑りおり、みんな無事に下山。


駐車場についた瞬間に天気は予知した通り急変。


じゃじゃ振りの雨が降ってきた。


山を見上げると少し前まで自分たちが立っていた尾根が全く見えなくなっている。


島の住民の長年の勘ってやつです。


よその土地に出掛けたらその住人の言うことを聞きなさい、って言われたことがあるが、まさにここ利尻はそういうところだね。



マルゼンペンション レラモシリ
宿泊から山のガイドまで島の全てをサポートしてくれているのでとても安心です。


そして温泉が気持ちえぇわ~



ゆっくり浸かってきましたわ(笑)

RIMG0079.jpg



明日は天気悪そうなので島観光かな・・・

RIMG0100_convert_20110516173459.jpg



したっけ。ももじゅん。
  1. 2011/05/16(月) 17:39:12|
  2. 未分類

プロフィール

百瀬純平

Author:百瀬純平
通称ももじゅん。
日々感じたことを書きつづっていくのでv(^^3

最近の記事

リンク













このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

