ももじゅん blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィキペディアのしたっけ


何でも辞書で知られるウィキペディアで「したっけ」と検索してみたら、結構おもしろかったのです。


北海道弁
別れる際の挨拶で「それじゃ」「じゃあね」と同意味で「したっけね」という言い方で、道央圏の特定の世代で多く用いられる

仙台弁
したっけ (「そしたら・・・」=話の途中で次に続ける場合に用いられる

刑事物語
...た片山刑事に「あれ、どこかで会ったことありませんでしたっけ?」と聞かれる。植木等が演じる女装した警察署長を気持

栃木弁
* したっけ -> そうしたら(例:''したっけ''先生に怒られちゃったよ→''そしたら''先生に怒られた

まね~ずメーカー
*さっぽろ村ラジオ「横澤章悟のしたっけネ!」


・・・

とま~、

いろいろと出てきますわ(笑)



ほとんどいつも使用するパターンでの言葉ですがね、コレだけは知らなかった!!



日清食品
したっけらーめん
(はかたんもんらーめんの北海道バージョン)


これはしらんかったね。


是非、食べてみたいですわ。





したっけ。ももじゅん。
  1. 2010/12/08(水) 22:10:04|
  2. 未分類

プロフィール

百瀬純平

Author:百瀬純平
通称ももじゅん。
日々感じたことを書きつづっていくのでv(^^3

最近の記事

リンク













このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

