ももじゅん blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森脇俊文さんの講演会

今日の午後7:30から札幌パタゴニア店にて俺のトレーニングメニューを組んでくれている森脇俊文さんが「冬のスポーツを楽しむために」という題名で講演会を開いた。
20071107232636.jpg

日ごろからパーソナルトレーナーの仕事をしている森脇さん、スキーに対する考え方は目を見張る物があり日々研究をしている。

今日はそのスキーやスノースポーツを楽しむために必要な簡単トレーニング方法(スタビライゼーション)・使う筋肉や骨格等の紹介があった。

中でも一押しで言っていたのが「古武術」について。

普段耳慣れない言葉かもしれないけれど、今はほとんどのスポーツでこの「古武術」が注目されている。

スキーの話に例えると、股関節の力を「抜く」や、重力を利用して「落下」などという言葉はこれに当てはまる物だと思う。

名前は忘れてしまったけど、古武術の本が学研から出版されているみたいなのでこのシーズンイン間じかに自分の滑りの悩み解消するのに読んでみてはどうだろう。

きっと当てはまる文字が現れると思うよ。。。


それと今月の24日(日曜)にバンケイスキー場センターロッジにて「スキーヤーズミーティング」が開催。

ゲストでバックカントリースキーヤー児玉毅さん・藤川健さん・山木さんなどたくさんのトップスキーヤーが集まりスキーについて熱くトークする模様。

他にも全日本チャンプ井山敬介などが来ていろんな角度からのトークも聞けそうだ。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/08(木) 00:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シーズン前に一呼吸 | ホーム | 臨時収入!?>>

コメント

初めまして!

昨日、僕も森脇さんの講演会へ参加しました!
こういうスポーツの講演会を聴くのは初めての機会だったんですが、
非常に興味深い内容でした。

クレゴさんはスキーヤーズミーティングへ参加されますか?
僕はスキーからアルペンボードへ転向してしまった者ですが、近い将来スキーへ
復帰しようと考えている事もあって、是非参加しようと思っています。
  1. 2007/11/08(木) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. くにくに #-
  4. [ 編集]

くにくに さん

始めましてこんばんは!
早速ですがスタビライゼーションは体感しましたか?
僕はスタビライゼーションのおかげで先シーズンと比べてバランスが良くなりました。
スキーヤーズミーティングはまだ行こうか迷っています。
できれば出席したいものです。。。
同じウィンタースポーツを愛する物同士、これからも宜しくお願いします◎
  1. 2007/11/09(金) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. クレゴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crossfirejun.blog111.fc2.com/tb.php/47-cd70ccdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

百瀬純平

Author:百瀬純平
通称ももじゅん。
日々感じたことを書きつづっていくのでv(^^3

最近の記事

リンク













このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

