ももじゅん blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーチクリーン!!

ここ何年も恒例行事となっているビーチクリーン(海のゴミ拾い)が今日行われました。
海を愛するサーファー達が集まり自分達が日々遊ばせてもらっているを少しでも綺麗にしたい・・・と願い。

今日はそこに参加させてもらいに行ってきました!!



場所は、余市町フゴッペ海岸

札幌から余市へ向って余市町に入り、すぐ左手にあるサンクス(通称フゴッペサンクス)の真ん前の砂浜です。

夏場はキャンパーなどで賑わう場所ですが、お盆を境に北海道は寒くなるせいか、ガクンとキャンプをする人たちが減っていきます。



その「」が減っていくと同時に反比例して増えるのがゴミ

キャンプや海のマナーを全く無視してる。



そんなマナーを守れない人達は海に行く資格ゼロだね。



毎年ゴミを拾いながら思うことがあるんですがね、今回、言っちゃいます、、、














二度と来るな。(笑)←マジで。


ちょっと言い方きついけど、今回参加してゴミ拾いを行った人たちみんながそう思っていることだね。

みんなの物は、みんな一人一人が綺麗にしてかないと。




地球は泣いてる



今、地球温暖化で「海面上昇」といった言葉をよく耳にします。
このまま温暖化が進めば、後わずか数年で海に沈んでしまう島国も出てくる、と先日まで行われていたオリンピックの解説者が言っていました。

今日ゴミ拾いを行ってきたフゴッペでは数年前に比べて、砂浜の面積が小さくなってきているようにも思います。

ゴミを拾って温暖化防止に直接役立ててるかどうかは解りませんが、ゼロではありません。。。

小さなことの積み重ね

大事なことでもあるし、重要なことでもありますよ。




この度、このようなボランティア活動に協賛してくださったのが、日頃の俺のトレーニングサポートをして頂いてる明治乳業(株)スーパーVAAM!!

このスーパーVAAMすごいんです!!

ゴミ拾いの前にグビッ!!

するとみんなの動きがいつも以上にストイックな動きへと変わりだし!!

あれやこれやという間に・・・・・・

こんなにゴミを拾ってきました!!(笑)。

フゴッペビーチクリーン

みなさんお疲れ様でした。


そして今回協賛していただいた明治乳業(株)スーパーVAAM、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/01(月) 00:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手作りクッキー! | ホーム | 鍼の門>>

コメント

モモジュン、Good!
とっても良い話。大事なことだよね。これはコメントせねば!

俺が通っているポイントでは毎月1回、ローカルが呼びかけてビーチクリーンしているんだ。
ただ、茅ヶ崎東部のポイントって駅から遠いし駐車場無いからビジターなんてほとんどいなくて
みんな自転車で来る近場の人しか利用しないんだよね。
だからビーチにごみ捨てる奴なんていないんだ。
でもビーチクリーンするんだよ。だって近くの海水浴場(江ノ島・鵠沼・サザンビーチ)から
たくさん漂着するんだよ、ペットボトルやお菓子の空き袋とか。
自分が捨てたゴミじゃないけど、誰かが拾わないときれいにならないし、汚いとみんな
「まっ、いっか」って感じでどんどんゴミ捨てられてどんどん汚くなっちゃうからね。
面倒見の人が拡声器で声をかけると、みんな海からあがって、散歩に来てたファミリーも
一緒になってゴミ拾いしてるよ。
ちなみに、湘南のほかのポイントでもビーチクリーンしてるよ。伊良湖(愛知県)でも
ローカルが市と協力してビーチクリーンしてたよ。
いつも海で遊ばしてもらったり癒されたりしているんだから、大事にしなくちゃね。
温暖化・異常気象で最初に悲鳴をあげているのが海と雪山のような気がしています。
どっちも俺にとってかけがえの無いものだから、本当に大事にしようと思います。

おまけ
ちょっとびっくりしたのが、湯浅直樹選手が「小さなことの積み重ね」で始まる日記書いてるよ!
まさか、モモジュンとコラボ!?
  1. 2008/09/01(月) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. 今P #fQE70zoc
  4. [ 編集]

今Pさん

熱いコメントありがとうございます!
自分達が一番お世話になっている地球をみんなで助けていきましょ!!

小さなことの積み重ね。湯浅のblog、チェックですね。コラボはしていませんよ(笑)。ま~、みんなが心から思っている言葉なんでしょうね◎
  1. 2008/09/01(月) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. ももじゅん #-
  4. [ 編集]

会えなかったのは、残念だった・・・夜「の部も楽しかったよー
  1. 2008/09/01(月) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. K山工業 #-
  4. [ 編集]

K山工業さん

久々にあいたかったな~。ごめんね。。。

俺も夜の部に参加したかったー!!
  1. 2008/09/01(月) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. ももじゅん #-
  4. [ 編集]

スーパーVAAM

日曜日はご苦労様でした!
v-275v-272あれだけ真昼間からお酒飲んでも次の朝バッチGooでしたよv-218 
恐るべしスーパーVAAM^^
  1. 2008/09/02(火) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. Kスギモータース #OvHVm7hI
  4. [ 編集]

Kスギモータースさん

スーパーVAAMは二日酔いもスーパーぐ~にしてくれるんでしょうかね??(笑)。いいこと聞いたかも…!!

今度は山の清掃にでもみんなでいきたいですね◎
  1. 2008/09/02(火) 18:45:08 |
  2. URL |
  3. ももじゅん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crossfirejun.blog111.fc2.com/tb.php/158-ac604021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

百瀬純平

Author:百瀬純平
通称ももじゅん。
日々感じたことを書きつづっていくのでv(^^3

最近の記事

リンク













このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

