ももじゅん blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遥々内地からですよ!!

今日はすご~い遠くから飛行機で遊びに来てくれた女性とのプライベートレッスン・・・ムフフ。。。

その女性と会うのはちょ~久々でちょっともちもちしていたももじゅんですが・・・(笑)。



ばんけい山頂から見える山々の案内から始まり技術の案内、そしてススキノの美味しいラーメン屋さんの案内・・・

ま~、庶民的な俺は高級料理店の美味しいところなんざ知る由も無いけど俺の中で三本の指に入るくらい大好きなラーメン屋さんを案内したんで行ってみること間違い無しっしょ!!

楽しい北海道を満喫して、またばんけいに遊びにきてくださいね◎
NHさん




  1. 2009/02/28(土) 23:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーム金閣寺!

久々にチーム金閣寺が動き出しましたyo!!

チーム金閣寺


今日は札幌近郊の山を攻めてきました!!

天気はご覧の通り・・・↓
風景
くもり~。。。


雪質は最高に良かったんですけど、転倒の嵐でしたわ。。。。

特に俺とキャプテンは転びまくったな~(笑)

けど雪が柔らかかったから転んでもこの笑顔っす!!
転ぶキャップ





今回も履いていった板は前回同様K2スキー09モデルのHELLBENT。
センター122、長さ179、R26の逆ベンド。

今日行った山はオープンが結構あったので直滑降をしてスピードを出したりして遊んでみました。

予想以上にスピードが出て、かなりビビリまくっていた俺です・。・。・。

HELLBENT恐るべし!!


まずはキャップ村上ライディング。
キャプテン

そして我がチーム金閣寺BCヘッド健さん。
けんさんドロップ



楽しかった~!!

やっぱチーム金閣寺は居心地 よかばぁ~い◎


今日は金閣寺専属カメラマン(笑)のMRTさん、
わざわざニセコから来てくれてありがとうございました!!

今日の模様は各自のブログでアップしてますのでご覧下さい。

チームキャップ村上さん http://spine.exblog.jp/

BCヘッド健さん  http://telemark.fujiken.boy.jp/?eid=1083214

金閣寺カメラカンMRTさん  http://minimumli.exblog.jp/10403581/



今日のももじゅん、
これだけでは終わりません。。。

チーム活動が終了後、今度はばんけいにて「ももじゅんスペシャルナイトレッスン」を行ってきました!!

今日のテーマはコブ。

コース状況は悪かったものの、参加された方々は真剣な目で聞き入ってくれてました。

みなさん、ありがとうございました!!
  1. 2009/02/25(水) 00:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夕張テクニカルシリーズ2009

やってまいりました、夕張テクニカルシリーズ2009!!


選手の皆さんは最高のパフォーマンスを見せてくれました!


この大会でのジャッジングは今回が初めてだったので生意気なことは申せませんが、選手の方々は新しい技術を身に付ける良い課題を持ち帰ることが出来たのではないでしょうか!?


大会関係者の皆さん、参加者の皆さん、本当に寒い中お疲れ様でした!!(ペコリ)

SN370616.jpg

閉会式に出た方はわかるはず。。。

またこのような抽選会をしてみたいので、俺のゼッケンをチェックしといてくださいyo!!







それと、、、










夕張のスキー場内に大人ウケする張り紙を発見しちゃいました。。。

写真を撮ってきたのですが子供には少々濃い内容なのでして

今度機会があれば載せたいと思います・・・(笑)
  1. 2009/02/22(日) 23:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バ~リバリっ夕張!

20090221221805
久しぶりの記事だな~。

今日は夕張マウントレースイに来ています。

明日からの大会ジャッジ!

しっかり目を見開いて採点したいと思います!!




っと言う訳で夕張酒造の長いも焼酎を頂いてます(笑)
  1. 2009/02/21(土) 22:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マスターズスキー技術選手権大会

手稲オリンピア聖火台コースにて「第6回テイネオリンピアマスターズスキー技術選手権大会」が行われてきました。
P2150001.jpg

今日はこの大会のジャッチとして参加せてもらいました。


いつも大会では先輩達に見てもらう側としての立場ですが、今日は見る側立場としての大きな役割。

自分ならこうする、とか、ここで見せるといったところからジャッチさせてもらいましたが、こんな見せ方やこんなライン!?といったことを多く見ることが出来、参加者の先輩達から見せるスキーを教えてもらいました。

まさにこれが「目で見て学べ」ですね。。。
皆さんありがとうございました!!

全日本では今日に学んだことを参考に戦ってきます!!



今日のこの大会・・・
選手の方たちが高成績を出すことはもちろんのことですが、大会が終わってからの抽選会にびっくりさせられました。

なまら景品が良いこと良いこと。


多数の協賛会社からたくさんの景品が送られてきていて、参加者全員に豪華景品があたるというチョーGOODな大会!!

ヘルメット、帽子、グローブ、ポール、ウィンドブレーカー、井山敬介の最新DVD、シャンパン(ドンペリロゼ風)・・・などなど。。

皆さん、各自一つづつ景品をゲットしました。

しかしこれからがまたまたビックリサプライズ!!


今度は抽選用紙をもう一度箱の中に戻しシャッフル。

そしてこれからが参加者皆さんの目の色がド~ンと急変する時間でした。

用意されていた物は、

①手稲山シーズンパス+スクール無料券!
②ニセコ某ホテルペア宿泊券!!

そしてそして最後には・・・

③加森観光株式会社経営スキー場共通シーズン券!!!!

俺も参加して~~!!


今度は参加者としてエントリーしてみよっかナ・・・。


参加者のみなさん、お疲れ様でした!!
  1. 2009/02/16(月) 00:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ばんけいテクニカル検定

今年もテク検がやってまいりました。
SN370608.jpg

この日のために練習を重ねて挑んでいる受講者の熱意は半端ないっす。。。

それと重ねて検定クリニックも行われていてゴールで見ているクリニック受講者の方たちの目が光っていました。

今日は前走をしてきたのでちょいと感想を・・・


種目からたどって行くと、

1種目、整地大回り。 良いコンディション。

2種目、整地小回り。 これも良いコンディション。

そして3種目めの不正地大回り。 ぼこぼこのコブ斜面でかなり難易度が高くて、気持ちを入れて行かんとぶっ飛ばされてしまう。
マジやばめだったっす。。。

4種目、不正地小回り。 気温が高めで雪が少々柔かったんでコンディションはGood!
SN370610.jpg
下ではクリニックの方たちがこのように見上げて点数を各自でつけています。

5種目、整地中回り。 ・・・俺、やらかしたみたい。中と解っていながら大に近い動きで来てしまったみたい。。。俺的には中できたんだけどな~。反省・・・

6種目、総合滑降。 これまた不正地大回りと同じバーンを使用したため難易度が高かった。転倒者も何人かいたけど最後まで滑りぬく熱意には感動しました。


受験者数、23人。
合格者数、6人。


俺が見た感想としては、皆さん頑張っていました!!

普通のコメントじゃん(笑)

正直、もう少し重いエッジングがあった方が良いと感じましたね。



シーズンまだまだ色々な会場で検定が行われますので、ここで諦めず頑張って欲しいですね◎

受験者の皆さん、関係者の皆さん、そしてクリニックの皆さん、お疲れ様でございました。
  1. 2009/02/12(木) 00:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手稲山BC

昨日のスーパースキー学習終了後に手稲裏山に行って来た。

手稲山BC2

スキーヤーは
藤川健(テレマークスキー・山岳スキーレース日本チャンピオン)
小路口稔(日本を代表するビッグマウンテンスキーヤー)
鈴木彩乃(全日本技術選で活躍、ヒマラヤ未踏峰滑降)
そしておいら。ももじゅんの4人。

カメラマンはシブイカメラマンでおなじみのこと
鈴木さん(ホワイトデポ)


当日の日中は気温が非常に高かったためパウダーが重くなっているのでは・・・

などと考えながら行ってみたら、表面は少々クラストしていただけで文句無しのパウダー!

流石、ビックマウンテンスキーヤー小路口稔くん。見せてくれるね~!
小路口稔

ヒマラヤ未踏峰滑降をなしとげた鈴木彩乃。力強い!
鈴木彩乃



今回、履いていった板はK2スキー09モデルのHELLBENT。
センター122、長さ179、R26の逆ベンド!!

逆ベンドを履くのは初めてだったけれど、なまら浮く!

スタートして直ぐにハイスピードへ持っていくことが出来るし、立っているだけでその差は別格。

ゲレンデスキーと同じような力のかけかたをしてもトップが埋まることが無いので思いきって板をプッシュできる。

最高の写真が撮れましたね。。。

鈴木さんありがとうございました!!



滑走が終えてからはひたすら沢沿いを移動。
最近降り続いていた雪がもっさりと積もっていて時々ラッセルも。。。

しかし健さんが先頭でラッセルしてくれたお陰でスムーズに移動することができ、健さんに感謝です。

健さんご苦労様&本当にありがとうございました!!

次回は俺が先頭でラッセルできるようにトレーニングしておきます(ペコリ)

手稲山BC4

麓へ近づいてきたことを実感してきて笑顔が出てくるみんな。


みなさんお疲れ様でした!





手稲山BC集合写真

最後にセルフタイマーで集合記念撮影。

また一緒に行きましょう!


どーもでした。 ピース!
  1. 2009/02/10(火) 23:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スーパースキー学習!

今日はスノースポーツミーティング実行委員会が星置東小学校と共同主催にてプロスキーヤーをスキー学習に派遣して一学年を受け持つというこれまでにない企画を成し遂げてきました。

近年、雪の大国北海道でもスキー学習を行う学校が減ってきている。

このままではスキーをする人口が減ってしまう・・・
何か我々が出来ることはないだろうか・・・

そんな考えからこのような企画がスタートいたしました。


最高の雪と最高にスキーを愛するプロスキーヤー12人でいってきたのが


スーパースキー学習


雪があってのスキー、スキーがあっての最高の仲間。

子供達にスキーの素晴らしさを自分も一緒に楽しむことで伝えて、結果、子供達の最高の笑顔が手稲山いっぱいに広がり我々も大満足!!!


しかし、子供達に地球温暖化で雪が減ってきていることを話したら、既にここの星置東小学校ではエコに関する授業を行っているとか。。。

将来、雪が北海道で見れなくなってしまわないように、身の回りの物を大切にし、コンビニでのレジ袋はもらわない、と俺が行っているエコ活動を伝えてきた。

地道なエコ活動は大切っす。


さ、今度はどこのスキー学習に行こうかな・・・

フフフ・・・なんだか夢を運ぶサンタクロースみたい(笑)


今回スノースポーツミーティング実行委員会から派遣されたサンタクロースのみなさん。。。
SN370607.jpg

スーパースキー学習大成功!お疲れ様でした!!



この後、このメンバー中のスキーヤー4人とシブイカメラマンの5人でシューティングに行ってきました!!

その模様は後日。。。
  1. 2009/02/09(月) 22:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スペシャルナイトレッスン!

ご案内。

今月もばんけいスキー学校主催

      『ももじゅんスペシャルナイトレッスン』

が行われることとなりました!!

   日程  2月24日(火)

   時間  19:15~21:15

   対象  コブを降りれる方

   内容  不整地(コブ)をかっこよく攻略する!

   集合場所  ばんけいスキー場センターリフト乗り場横

   
   料金  4000円 (一般)
        3500円 (ばんけい会員)
      ※料金には講習料・リフト代・傷害保険が含まれています。
   定員  10名

   申込方法  ばんけいスキー学校受付
           011-641-3232 (早川)

申込み期間が短いためお早めにお問い合わせくださいますよう宜しくお願いします。
  1. 2009/02/09(月) 21:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪雪の北海道!

今日の北海道は待ちに待った豪雪!!


ここぞとばかりレッスン内容もパウダー三昧。

午前中でのパウダーレッスンを終えて休憩を一時間挟んだだけなのに、午後からも同じコースで同じラインでパウダーを楽しめるくらいの豪雪。

いや~、楽しかった~~!!


夕方にはこんなに車の上に雪雪雪!

子供もはしゃいでましたね(笑)

SN370605.jpg


明日もまだ残っているかな。。。

早起きしてばんけいのシークレットに行ってみよ。
  1. 2009/02/07(土) 00:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ももじゅん旗!

昨日も紹介したももじゅん旗。

これにはばんけいで応援してくれている先生達の想いがぎっしりと詰められている。

デザインを考えているときには色々な意見をちょうだいしながら作っていった。

だから名前は俺の名前であってもみんなの想いが入っている旗。

俺にとってお守り同然。


お守りって人に見せたらパワーが半減される
などという話しを昔にばあちゃんから聞いたことがある。

けど、このお守り旗は人に見てもらえば見てもらえるだけパワーがついてくる。


去年は5本。

そして今年はもう5本追加して合計10本。


今年はこの10本をかついで八方へと乗り込む。

完全なアウェーでの試合だけどこののぼり旗があれば100人力!!


ばんけい教師の皆さんに感謝感謝感謝!!!


どうもありがとうございます!!
  1. 2009/02/04(水) 00:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道予選!

昨日まで行われていた北海道予選。


振り返るとたくさんの反省点が浮上してくる。

けれどここではその反省点は書かないことにしよう。

自分の中にしっかり収めておきたいから。



たくさんの応援メールを頂きありがとうございました!!

もの凄く励みになりました!!

そして現地まで応援にきてくれた皆さん、寒い中熱い声援を送っていただき本当にありがとうございました。


最後の種目でのコブでは最高に盛り上がってくれたお陰で「男ももじゅん」を全開で出し切ることができた!!

ゴールラインを切る瞬間、正直自分の中でハイスコアを確信できていた。

なぜかって!?


それはゴールで応援してくれていたサポーターの皆さんの目力がすごかったから(笑)。



技術選って最高に面白い!
SN370596.jpg

応援に駆けつけてくれたみなさんとのショット。

この旗、なまらかっちょえぇ~っしょ!!

これと一緒に全日本で頑張るっしょ!!


本選に向けて明日からまた練習っす。
  1. 2009/02/03(火) 00:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:百瀬純平
通称ももじゅん。
日々感じたことを書きつづっていくのでv(^^3

最近の記事

リンク













このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

